う、動かない!?カンボジアでパソコンが故障したときの対処法と備え

カンボジア移住後最大の危機!Macが動かない!?

カンボジア移住後最大の危機!Macが動かない!?

うりりんです。

前回のブログからだいぶ日にちが経ってしまいました。
現在新サービスを仕込中でかかりきりでなかなか筆をとることができず……。

2015年。
年明け早々不吉なことが。

Macが動かない……。

パソコンは制作業の生命線。

動かないMacを前にぼくもフリーズ。

制作データはバックアップを取っているから大丈夫。

新しいMacを買うお金は、まだない……。

となると、反応がイマイチなシャープのタブレットで作業するってこと??

Continue reading “う、動かない!?カンボジアでパソコンが故障したときの対処法と備え”

2日間開催、誰でも出席できる!?カンボジアで結婚式に参加してきました

初めてカンボジアの結婚式に参加してきました

初めてカンボジアの結婚式に参加してきました。

こんにちは。うりりんです。
行ってきました、カンボジアの結婚式。初めての参加です。

Continue reading “2日間開催、誰でも出席できる!?カンボジアで結婚式に参加してきました”

カンボジアに移住して半年が経ちました。今までとこれから。

カンボジアに移住して半年が経ちました。

カンボジアに移住して半年が経ちました。

前回のブログ(2015年のテーマは「芽吹き」、感謝と3つの宣言)で今年は保険に入る!と宣言しました。
が、まだ保険に入っていないうりりんです笑。こんにちは。

人生ではじめて結婚式に出席し、その足で羽田に向かったのが2014年8月9日。
カンボジアに移住してから半年が経ちました。

Continue reading “カンボジアに移住して半年が経ちました。今までとこれから。”

2015年のテーマは「芽吹き」、感謝と3つの宣言

無事年を越せたことに感謝

無事年を越せたことに感謝

明けましておめでとうございます。うりりんです。
初日の出はシェムリアップの穴場観光スポット、プノンクロムにて。

昨年は8月にカンボジア移住、9月に東京工業大学大学院中退と、
環境を大きく変えた年でした。

カンボジアに来る当初は、当りをつけて一回日本に戻りますと言っていたけれど、
行きの航空券しか買うお金が無かったのにそんなことできるわけもなく……。

周囲の方々に支えられながら、何とか年を越すことができました。

「年を越せた」と感じたのは生れて初めて。
もう感謝しかありません。

Plant in dried cracked mud

2015年のテーマは「芽吹き」

Continue reading “2015年のテーマは「芽吹き」、感謝と3つの宣言”

4年ぶりの開催!カンボジアの一大イベント水祭りでボートレースに出てみた

water-fes1

4年ぶりに開催!カンボジアの一大イベント「水祭り」

うりりんです。こんにちは。
今月頭にカンボジアの一大イベント「水祭り」が、開催されました。
水祭りが開催されるのは、なんと4年ぶり。

アンコールワットのお膝元なだけあって、外国人の割合が多いシェムリアップも、
水祭りでは一転して、ほとんどがクマエ・クマエ・クマエ。
近くに町の人も屋台も全て集結したかのよう。
※クマエはカンボジア人の意

そもそも何故4年ぶりの開催だったかというと、

3年前は、前年プノンペンの水祭りで起きた将棋倒しを受けて。
2年前は、洪水と前国王崩御のため。
1年前は、喪に服していたため。

開催されなかった3年間に溜まったエネルギーを爆発させるかのごとく盛り上がっていました。

ハロウィンも盛り上がっていましたが、あくまで外国の文化にアンテナを立てている一部の若い人たちの中だけ。
地元に根付いたお祭りは、やはり違いました。

Continue reading “4年ぶりの開催!カンボジアの一大イベント水祭りでボートレースに出てみた”

カンボジアに移住したけど、海外に移住するなんて前はさらさら思っていなかった

はじめてのパスポート更新@カンボジア

はじめてのパスポート更新@カンボジア

うりりんです。こんにちは。
前回のブログに記した通り、海外に移住するなんてさらさら思っていなかったという話。

先日、パスポートのVISA欄がいっぱいになってしまったので、
プノンペンにパスポートの更新をしに行ってきました。

パスポート更新の代金は現地通貨のリエルでないと受け付けてもらえません。
USDがほとんどの場所で使えるというのがそもそも特殊なんですけど。

そのため、USDをリエルに両替したのですが、なぜかお金が増えて返ってきたという笑。

Continue reading “カンボジアに移住したけど、海外に移住するなんて前はさらさら思っていなかった”

僕が大学院を中退してカンボジアに移住した理由(後編)

体験を通じて

体験を通じて”確信”と”自信”をつくる

うりりんです。こんにちは。
前回のブログで記した通り、今回はカンボジアでやることについて記します。

ぼくは、”みんなが、自分のありたい姿を目指せる社会”をつくりたいと思っています。
個人個人が、それぞれの”ありたい姿”に向かっているという状態。

それは、人は、
“こうありたい”という状態にある、又は向かっているときが一番幸せだと考えているからです。

Continue reading “僕が大学院を中退してカンボジアに移住した理由(後編)”

僕が大学院を中退してカンボジアに移住した理由(前編)

東京工業大学大学院を中退して、カンボジアに移住した瓜生原です

東京工業大学大学院を中退して、カンボジアに移住しました。

はじめましての人もそうでない人も、こんにちは。

瓜生原琢実です。
“うりゅうはらたくみ”と読みます。
日本にあと6世帯しかいない、絶滅危惧種です笑。

先日まで、東京工業大学大学院という大学院に通っていましたが、
退学願を出してこの8月からカンボジアに移住しました。

会社に就職した訳ではなく、
現在は、映像やWebサイトなどの制作を生業としています。

平たく言うと、フリーランスのクリエイターです。

自己紹介も兼ねて、大学院を中退してカンボジアに移住した理由を記します。

ご一読いただけるとうれしいです。

Continue reading “僕が大学院を中退してカンボジアに移住した理由(前編)”

費用0円!?戦略的”自主退学”のススメ。

休学を考えている方へ、朗報です。

休学を考えている方へ、朗報です。

うりりんです。
とても耳寄りな情報を仕入れたので共有します。

特に、休学するために払うお金がネックになっている人は必読です。

費用0円!?戦略的”自主退学”という選択

エジプトにて。

それは、ギザのピラミッドを見に行くツアー。

車内の会話をつなげるために、
どこからいらしてるんですかーと聞いていると、

「大学生なんですけど、自主退学して来ています」

と言う人が。

自主退学ってナニ?と思って聞いてみると、

「復学を前提として一度籍を抜くこと」

だそうです。

そして、

Continue reading “費用0円!?戦略的”自主退学”のススメ。”

世界三大料理に推薦したい!旅人が選ぶベトナム料理ベスト3

ベトナム料理が世界三大料理に入っていない!?

ベトナム料理が世界三大料理に入っていない!?

うりりんです。こんにちは。

これまでに約15カ国を巡ってきましたが、
うりりん的ベストフードはベトナム料理です。
なぜ世界三大料理に入っていないのか、甚だ疑問であります。

ということで、
そんなほっぺたも落ちるベトナム料理を3つ紹介します! Continue reading “世界三大料理に推薦したい!旅人が選ぶベトナム料理ベスト3”