小切手童貞卒業。カンボジアで小切手を換金する方法

先日、小切手童貞を卒業しました。

先日、小切手童貞を卒業しました。

カンボジアは現金でのやりとりが多いのですが、
大きな金額になると会社の規定によっては現金がNGになることもあるようで、
先日某案件の報酬を小切手でいただく機会がありました。


始めての小切手。


始めての換金。


上記の通り、現金でのやりとりが多いので、
あまりこの情報を必要とする方はいないと思いますが、
自分の備忘録として「カンボジアで小切手を換金する方法ーカンボジア・パブリックバンク編ー」を以下に記します。

カンボジアで小切手を換金する方法ーカンボジア・パブリックバンク編ー

カンボジアで小切手を換金する方法ーカンボジア・パブリックバンク編ー

換金のステップはこちら。



1. 小切手とパスポートを持って銀行に行く

シェムリアップの場合、カンボジア・パブリックバンクはシバタ通り沿い、パークハイアットの対面にあります。
営業時間は、08:00~16:00まで。平日のみ。

カンボジア・パブリックバンクはシバタ通り沿い、パークハイアットの対面

2. ボタンを押し、待合番号を入手する

銀行に入ると、左前の柱沿って機械が置かれているのが見えます。
その機械の、Aと書かれているボタンをポチッと押して、待合番号を入手。
呼ばれるのを待ちます。

待合番号を入手

3. 窓口で換金したい旨を伝える

順番が来たら窓口で上記2点を渡し、換金したい旨を伝えます。

順番が来たら窓口で上記2点を渡し、換金したい旨を伝える

4. 現金と小切手を受け取る

混雑具合によりますが、10分ぐらい待つと呼ばれ、
パスポートと小切手が現金に換金されて戻ってきます。
このとき待っていたのは3名でした。




結論

めちゃくちゃ簡単に換金できました。
始めてでちょっとドキドキしながら行ったので拍子抜けです。


ちなみにカンボジア・パブリックバンクの利率はこんな感じです。

普通預金: 0.25%(3,000USD以下)、0.50%(3,000USD以上)
定期預金: 3.5%(12ヶ月、500USDから)
http://www.cpbebank.com/cpeb/interestrate.html


いやーびっくりするほど高い笑。
いずれカンボジアの銀行の利率をまとめたブログを書きます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

うりりん