小切手童貞卒業。カンボジアで小切手を換金する方法

先日、小切手童貞を卒業しました。

先日、小切手童貞を卒業しました。

カンボジアは現金でのやりとりが多いのですが、
大きな金額になると会社の規定によっては現金がNGになることもあるようで、
先日某案件の報酬を小切手でいただく機会がありました。

始めての小切手。

始めての換金。

上記の通り、現金でのやりとりが多いので、
あまりこの情報を必要とする方はいないと思いますが、
自分の備忘録として「カンボジアで小切手を換金する方法ーカンボジア・パブリックバンク編ー」を以下に記します。 Continue reading “小切手童貞卒業。カンボジアで小切手を換金する方法”

う、動かない!?カンボジアでパソコンが故障したときの対処法と備え

カンボジア移住後最大の危機!Macが動かない!?

カンボジア移住後最大の危機!Macが動かない!?

うりりんです。

前回のブログからだいぶ日にちが経ってしまいました。
現在新サービスを仕込中でかかりきりでなかなか筆をとることができず……。

2015年。
年明け早々不吉なことが。

Macが動かない……。

パソコンは制作業の生命線。

動かないMacを前にぼくもフリーズ。

制作データはバックアップを取っているから大丈夫。

新しいMacを買うお金は、まだない……。

となると、反応がイマイチなシャープのタブレットで作業するってこと??

Continue reading “う、動かない!?カンボジアでパソコンが故障したときの対処法と備え”